国内旅行のおすすめ!子供が喜ぶ家族ツアー

国内旅行のおすすめ!子供が喜ぶ家族ツアー
一年を通して旅行に出かける機会というのは、そうそうありませんよね。
大型連休に標準を合わせてとなると、
ゴールデンウィーク・夏休み・正月休みの3回しかありません。
この3回のうちに子供が喜ぶ場所を考えつかなければなりませんよね。
子供たちだけが喜ぶのを一番に考えながら、
お父さん・お母さんも楽しめるような旅行でなければなりませんから、
旅行に行く時に子供と一緒にどこに行きたいのか決めるのも旅行の楽しみの1つです。
国内旅行で子供が喜ぶ家族ツアーには何があるのか?
旅行に行っても大人だけが楽しめても、子供が楽しめないという場所も多くありますよね。
子供は楽しめるが、大人が楽しめないという場所も結構多く存在しています。
この両方を根本的に解決できる場所はあるのでしょうか?
考えられる場所としては
1.水族館・動物園・博物館
2テーマパーク
3大きい公園
4体験型スポット
などが考えられますが、
子供の年齢によってはできない場合もある
ということを考えて行く場所を選定しなければならないでしょう。
それに、ツアーという事になれば、
確実に新幹線や飛行機を使用することを考えての、
行動になることは間違いないですからね。
国内旅行で子供が喜ぶ家族ツアーの場所はどこがいいのか?
先ほど紹介した考えられる4つの場所の中からいくつかあげて行きましょう。
水族館・動物園・博物館
1 沖縄 ちゅらうみ水族館
ジンベイザメが水槽の中をゆうゆと泳いでいる姿を見ることができますから、
大人でもその圧倒的な大きさにビックリする事でしょう。
2.旭川動物園
ここは超有名なスポットだけに、外せない存在ですが、
子ども達に動物の生態を教えるにはいいかもしれませんね。
3.茨城県立博物館
さすがに県立博物館だけに、展示物のすごさは圧巻です。
恐竜好きのお子さんなら確実に夢中になってしまう事は間違いないでしょうね。
テーマパーク
1.東京ディズニーランド&シー
こちらは確実に子供から大人まで楽しめす事は間違いありません。
まさに夢の国ですからね。
あとは混雑具合をどれだけ回避でききるかがポイントにナチそうです。
2大阪ユニバーサルスタジオ
東日本がディズニーなら西日本は大阪ユニバーサルスタジオでしょう。
ユニバーサル映画に関連するキャラクターや、
魔法使いになり切る事までが可能です。
こちらも子供から大人まで楽しめる施設です。
3.鈴鹿サーキット
サーキット!?と思うかもしれませんが、
総合テーマパークとなっています。
遊園地等も併設しているので、子供から大人まで楽しめます。
サーキットではイベントが行われている場合も有りますので、
車が好きな子供にはぴったりですね。
大きい公園
1.ひたちなか海浜公園
ここはかなり大きいです。
ミニ遊園地・四季折々の花など
いろいろなブロックごとにテーマがわかれているので、
子供が駆けずり回っても何の問題も内広さになっています。
1日で全て見て回る事ができない広さですから、
子供を遊ばせるには十分以上名広さです。
2.昭和記念公園
こちらもかなり大きい公園ですが、
サイクリングもできるので、
自転車が乗れる子供なら園内を自転車で移動も可能です。
中央部の芝生の広場は子供が走りまわるのには十分以上です。
お父さんが子ども達に付いていけるかが心配ですね~
3.所沢航空公園
飛行機の発祥の地としても有名な場所です。
飛行機の博物館もあるので、
広い芝生でも遊び疲れた場合には、
飛行機の博物館の中に入ってみるのもいいでしょう。
体験型スポット
1.航空自衛隊浜松基地広報館エアパーク
博物館的要素がありますが、
航空機のシュミレーター等で飛行機の訓練体験をすることができます。
また展示施設から一部区間滑走路を見渡せる区間があるので、
訓練機の離発着の様子を見ることができます。
2.シャトレーゼ白州工場
この白州工場ではシャトレーゼの店舗で、
販売しているアイスを製造している工場になっていまいます。
アイスがどの様に出来るのかを見学する事が出来ます。
この工場で作られたアイスは無料で食べ放題になっている事で高い人気があります。
3.投影太秦映画村
江戸時代にタイプスリップした感じの建物から、
子ども達が大好きな忍者の貸衣装を着て、
忍者の修行体験や忍者屋敷体験等もできるようになっています。
撮影も行われている場合もあるかもしれません。
まとめ
国内旅行のおすすめ子供が喜ぶ家族ツアーについて紹介してきました。
どの都道府県にも独自のスポットが存在していますから、
行く先々いろいろ見て楽しめる事は間違いないでしょう。
子供にはいろいろな物を見せたり体験させたりすることで、
かなり刺激を受ける事ができるので、
旅行とはいえども、
子ども達の知識や経験値に大きく関わってくるので、
いろいろやらせてみるというのはどうでしょうか?